チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

河川敷散策

 この時期に訪れたことが無かった木津川の河川敷を散策です。手入れがされていない河原は思っていたより植生が単純で、一面クズに覆われており時折キタテハを見る程度でした。散策範囲を広げようとしたものの自転車のタイヤの空気が抜けるアクシデントとなり、定点での観察になりました。
 中流域だと川幅も広くミサゴが飛びます。水面は見えなかったので狩りは見られませんでしたが、魚はゲットしたようです。
 鳥モードに入るには少々早いのでまだもう少しうろうろしてみようと思います。

2羽のミサゴが飛んでいました。
b0315912_00454395.jpg
狩りのモードです。
b0315912_00455556.jpg
水面は見えませんでしたが狩りは成功したようです。背景は 淀の競馬場です。
b0315912_00460961.jpg
思ったよりチョウの姿は少なかったです。ようやく見つけたキタテハです。
b0315912_00462778.jpg
次回は自転車を整備して散策範囲を広げてみようと思います。
b0315912_00465175.jpg
2017.10.08 木津川河川敷にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-10-12 01:07 |


<< 植物園~河原散策      南へ!  >>