チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

クサギにミヤマカラスアゲハ

 昨年は時期がずれてうまく撮れなかったので、再挑戦です。当地のミヤマカラスアゲハの個体数はそんなに多くは無く、春でも時々地面で吸水しているのを見る程度です。それでも秋は大きなクサギの樹があるので、樹の周りで待っていると確実に吸蜜にやってきます。今日は天気が良すぎるのか多くは見られませんでしたが、きれいな個体を見ることができました。

♂がやってきました。
b0315912_20530502.jpg
クサギは満開でした。ちょっとフォーカスはずれましたが、きれいな♀を撮影できました。
b0315912_20532290.jpg
夏型もなかなか捨てたものではありません。
b0315912_20534358.jpg
♂が目の前にやってきました。いい感じです。
b0315912_20540138.jpg
天気が良すぎるのか、少し日蔭を好んで飛ぶようです。
b0315912_20542224.jpg
場所を変え、ここでも ♀がいました。
b0315912_20544466.jpg
逆光気味でうまく色が出ていないですが、ミヤマカラスアゲハの♀にカラスアゲハの♂がアタックしています。
b0315912_20550785.jpg
b0315912_20552829.jpg
晴天+微風で 見上げればクマタカです。遠目でしたが久しぶりの再会です。
b0315912_20554454.jpg
自然が残っています。
2017.08.27 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-09-04 21:14 |


<< キベリタテハは空振り      初秋の候 ~いろいろ >>