チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

キリシマ その後 ~今年はこれでおしまい

 お盆休み、しつこくキリシマミドリの偵察です。前回、比較的良く飛んでいた場所で粘ってみます。正面から来て左に抜けてゆくやつと右に抜けてゆくやつ、今日も時折飛んできますが、このルートを飛んでいるのは1頭もしくはせいぜい2頭でしょうか。飛び方によっては目の前 2-3mを通過することがあるのですが残念ながら今日も止りませんでした。それにしても息が長い割に毎日元気に飛ぶものです。これほどの体力をどうやって維持しているのか不思議な気がします。

今一歩個体数が多くなく、あまりシャッターチャンスが現れません。
b0315912_22051930.jpg
複数頭が一度に飛んでくれれば、少々遠くてもそれらしく写るんですけどね。
b0315912_22053402.jpg
b0315912_22055355.jpg
ボケボケの写真でも、もう翅がボロボロになっているのが分かります。
b0315912_22061096.jpg
帰り道でアカガシの梢で、白いチョウを発見!キリシマだと思い写真を撮るとウラギンシジミでした。
横にアリがいるのでアブラムシでもいるのでしょうか。キリシマも同じようなものを摂取しているのかもしれません。
b0315912_22062699.jpg
今年のキリシマはこれで終了です。
来年こそはビシバシ撮りたいものです。

2017.08.14 三重県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-21 22:39 |


<< 初秋の候 ~いろいろ      オオゴマシジミなどなど >>