チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 16日

ゴマシジミ

 朝一番はムモンアカシジミの撮影に時間を費やしたので、ゴマシジミを撮る時間が少なくなってしまいました。朝からゴマシジミを狙っておられる方々に聞くと曇り空もあり、多くの個体が開翅したとのこと。私が撮影しようという時には、空は青空、気温も上がりゴマシジミは良く飛び、止っても翅は広げないという状況でした。ゴマシジミらしい写真を撮りたいなと眺めていると、少し背の高いワレモコウに比較的良くゴマシジミがやってきます。ちょうどバックも抜けて良い感じなので、腰を据えて粘ってみることにしました。背が高いだけに風が吹くとフォーカスが合いにくいものの時折訪れるゴマシジミをなんとかかんとか良い感じに撮ることができました。

今日のゴマシジミは一点勝負で、”待ち”としました。
b0315912_15140239.jpg
ワレモコウが風に揺れるとフォーカスが合わせにくいです。
b0315912_15141874.jpg
b0315912_15144198.jpg
偶然通過した個体です。ちょっと甘い目ですがうまい具合に表が写りました。
b0315912_15150083.jpg
こちらは、雰囲気だけです。フォーカスがかなり甘くなりました。
複数頭が絡む動きのある写真も狙ってみたいものです。
b0315912_15151939.jpg
2017.08.11 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-16 15:26 |


<< 高原のチョウ ~アカセセリなど      ムモンアカシジミ >>