チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

ちょっと遅めのミドリシジミ

ちょっと遅めのミドリシジミです。しばらく開店休業の状態からチョウ屋に復帰したきっかけがミドリシジミだったので思い入れがあります。そのミドリシジミに会いに久しぶりに福井の湿原を訪れました。ミドリシジミは柳の樹が好きなようで、ハンノキより柳の樹の周りの方がよく見られます。かつては背の低い目のケショウヤナギの樹がありそこに夕方には多くのミドリシジミが集まっていました。今回数年ぶりに訪れると周りの樹が生い茂りヤナギは枯れかけの状態でした。環境はどんどん変わるものです。ここの湿原も全体的にヤナギの樹が少なくなった感じがします。

今回はアウトレットな写真ばかりとなりました。
b0315912_23002436.jpg
b0315912_23005084.jpg
b0315912_23011113.jpg
b0315912_23012740.jpg
b0315912_23014410.jpg
b0315912_23020185.jpg
b0315912_23022159.jpg
b0315912_23024324.jpg
久しぶりの再会となりました。
2017.07.15 福井県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-07-26 23:13 |


<< 久しぶりの高山帯 ~クモマベニヒカゲ      そろそろ クロ・キリシマ の季節 >>