チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 09日

クモツキ again!

 前回が消化不良だったので、クモツキに再チャレンジです。夜中に家を出発して現地の始発バスに乗り込みます。おかげで 8時過ぎにはポイント到着です。この時間にチョウが飛んでいないのは想定済み。辺りを探索します。うろうろしていると砂防ダム前の空き地で偶然に♂を発見です。体が十分に温まっていないので飛んでもそんなに遠くまで行きません。体を温めるのが先で訪花にはほとんど来ませんがゆっくり撮影することができました。
 この日も幸先が良いと思っていたのですが、少し気温が低い目で結局 ♂は2頭のみの出現でした。それでも十分に撮影でき良い一日を過ごすことができました。

朝一番、足もとから1頭飛び出しました。
b0315912_22465352.jpg
朝方は訪花にはなかなか来ませんでしたが、なんとか撮影できました。
b0315912_22471247.jpg
オーソドックスなポーズですが今回、このポーズはこの一枚きりでした。
b0315912_22472818.jpg
全開です。
b0315912_22474751.jpg
♀はあまり目にしませんでした。
b0315912_22480447.jpg
ちょっとフォーカスがずれましたが良い感じです。
b0315912_22482010.jpg
2頭の追いかけ合いです。なかなかビシッと決まりません。
b0315912_22483865.jpg
飛出しがうまく写っているのがありました。
b0315912_22485588.jpg
b0315912_22491319.jpg
良い感じに止ってくれました。
b0315912_22494855.jpg
クモツキにもフォーカスが来れば・・・ 
b0315912_22500553.jpg
b0315912_22502360.jpg
早起きした甲斐がありました。
2017.06.03 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-06-09 00:33 |


<< ようやくゼフのシーズンというも...      南のクモツキ >>