チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 28日

ウスバシロチョウ

 少し間が空いてしまいましたが前回の続きです。ミヤマカラスアゲハに続いての狙いはウスバシロチョウです。数が多い、比較的遅い、対象が大きめ ということで飛翔写真の練習もしてみました。これだけ条件が良ければいけるかなと、カメラの AFを AIサーボモードにしての挑戦です。しかしながら被写体がフレームから出てしまうのかすぐに後ろの風景にフォーカスが行ってしまいうまく撮れませんでした。結局は置きピンでの撮影となってしまいました。もう少し練習してみようと思います。


結局はマニュアルフォーカスでの撮影となってしまいました。
b0315912_22075079.jpg
フレームアウトしなければ オートフォーカスでの撮影も可能なのではと思うのですが、まだまだ練習が必要です。
b0315912_22081091.jpg
場所を変え、サワオグルマに吸蜜に来た個体です。
羽化直後で黄色っぽい+黄色の花の色が透けている でウスバキチョウモドキのようになっています。
b0315912_22083260.jpg
少し離れた株を行き来するのでこんな写真も撮れました。
次に飛んできそうな花にフォーカスを合わせて撮影しています。
b0315912_22094321.jpg
b0315912_22084997.jpg
b0315912_22101649.jpg
時折ですがタニウツギにも吸蜜に来ます。ちょっと見にくいですが中央左下に止っています。
全体の個体数は多くてもタニウツギに来る個体は少ないです。
b0315912_22103412.jpg
やっぱり白、黄色系の花のほうがよく来るようです。
b0315912_22105193.jpg
黒い目の個体が多いです。
2017.05.20 福井県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-28 22:35 |


<< ちょっとだけ モンキアゲハ      ミヤマカラスアゲハ again! >>