チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 24日

ミヤマカラスアゲハ again!

 金曜日が宴会で、日曜日が家の用事。。。なので今回は遠出はせずに近場をめぐります。先週は少し早目だったので、まずはもう一度ミヤマカラスアゲハを狙ってみます。林道に入りしばらくすると訪花です。陽が当っていないので発色が悪いですが逆に渋い写真となりました。少し遠くに目をやると集団給水です。少し風があるせいかみんな同じ方向を向きほとんど翅を閉じています。厄介なことに今日はかなり敏感です。気温が高めなので活発に動けるのかもしれません。少し動くとわっと飛び立ってどこかへ行ってしまい、しばらく戻ってきません。それでも飛んでは戻ってくるのを待ち、その間訪花に来たら走って撮りに行くというのを繰り返し、なんとかかんとか一通り撮影することができました。

まずはミヤマカラスアゲハの訪花に出くわすことができました。
b0315912_21500229.jpg
b0315912_21501925.jpg
飛出しのときにフォーカスの合った面にはなかなか来てくれないものです。
何回か試したものの今日はフォーカスがあったのはこの1枚きりでした。
b0315912_21503358.jpg
何頭かが吸水に来ていました。ちょっとピントが甘い目ですがきれいなミヤマカラスです。
b0315912_21504993.jpg
訪花に来れば走って撮りにゆきます。
b0315912_21510689.jpg
吸水の集団が飛び立つとなかなか戻ってきません。
b0315912_21512530.jpg
三々五々戻ってきます。ミヤマカラスは個体変異があって面白いです。
b0315912_21514910.jpg
b0315912_21521253.jpg
帯の広いタイプは魅力的ですね。
b0315912_21523235.jpg
まずは今日の1つめの目標達成です。
2017.05.20 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-24 22:15 |


<< ウスバシロチョウ      カラス、ミヤマカラスアゲハ >>