チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 27日

寒の戻りで鳥モード ~カワアイサ

 天気は良かったのに午前中用事があり、遠出はできず午後からぶらっと近所の散歩です。鴨川にはまだカワアイサが残っていました。今日はどこに行くあてもないので腰を据えて観察です。♂と♀がつかず離れず、泳いでいます。水中にもぐっている時間が長いので、カメラを向けてもどちらかが潜ってしまっています。そんなこんなで眺めていると♂が大きな魚をくわえました。カモの仲間は水草を食べるもんだと思い込んでいたのでびっくりです。恐らく鮒だと思いますが、結局飲み込めず諦めてしまったようです。カメラの設定がチョウモードなので、飛出しの写りはイマイチでした。
 気温が上がらず桜のつぼみももう一歩というところです。今週末もそこそこの天気のようですが、気温が低めです。ギフチョウが飛び出すのも17-18℃あれば十分なのですが、それ以下だと、あまり飛ばず暖かな陽だまりで見られるかな?という感じではないでしょうか。土曜日の岐阜の最高気温予想が 15℃。もうちょっと上がって欲しいものです。

鳥モードに戻ってしまいました。カワアイサの♀です。後ろが♂。
b0315912_21483645.jpg
♂が大きな魚を捕まえました。
b0315912_21491890.jpg
飲み込もうとするのですが飲み込めません。
b0315912_21494337.jpg
結局諦めたようです。
b0315912_21500410.jpg
b0315912_21502514.jpg
♀が飛び出します。
b0315912_21503988.jpg
続いて♂も飛び出します。
カメラの設定が AFが1点スポット、ドライブが ONE SHOTとチョウモードだったので動きのある被写体には追い付きませんでした。
b0315912_21505508.jpg
桜はまだまだつぼみです。
b0315912_21511004.jpg
春が足踏み状態です。でも暖かくなったらギフチョウも一気に羽化してくれるでしょうか。
2017.03.25 京都市で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2017-03-27 22:11 |


<< 春のチョウ ~ギフチョウはまだ...      ドライブ途中の散策で ~早くも... >>