人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟の鳥

 ミヤコドリの動きが無いのでその間付近の探索です。ウミアイサが堤防の真下にいました。思いがけずの初撮りとなりました。くちばしを水面に付けたかと思うと上にあげます。海水を飲んでいるのでしょうか?複数の個体が同じしぐさをしていました。近くを見渡すとヒドリガモに混じってアメリカヒドリです。久しぶりに見ました。空を見上げるとカモメです。カモメに関してはズグロカモメの件があってからしっかり見ようとは思うのですが、やはり種類がよくわかりません。セグロカモメかな?と思う程度です。難しいです。
 ミヤコドリも一通り撮影し、帰りがけに別の干潟に偵察を兼ねて行ってみました。干潮近くになると干潟がずっと向こうまであって鳥も遠くなります。遠くて種類がよくわからないときはいつものように白っぽいのを探します。あちらこちらと眺めているとツクシガモがいました。写しても小さくてなんとか証拠写真ですが、こちらも初撮りとなりました。
 
堤防の真下にウミアイサがいました。水を飲んでいるのか、みんな同じようなしぐさをします。
干潟の鳥_b0315912_22323758.jpg
アメリカヒドリは少し遠くても分かるようになってきました。
干潟の鳥_b0315912_22325620.jpg
カモメは良くわかりません。
干潟の鳥_b0315912_22331137.jpg
セグロカモメでしょうか?
干潟の鳥_b0315912_22333917.jpg
公園の杭に止るのはアオジです。
干潟の鳥_b0315912_22340032.jpg
少し場所を変えて別の干潟です。ツクシガモがいました。特徴があるので遠くても分かりました。
干潟の鳥_b0315912_22342839.jpg
イソシギの群れが飛びます。
干潟の鳥_b0315912_22344868.jpg
干潟の鳥_b0315912_22350648.jpg
風はまだ冷たいですが、日差しが暖かくなってきました。
2017.02.19 三重県で撮影



by okini_buttefly | 2017-02-28 23:00 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31