チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 10日

陽気に誘われて ~ムラサキシジミ

 久しぶりにチョウの話題です。今日は気温が2ケタになるという良いお天気になりました。梅の花も樹によっては満開です。今年は季節の移行は平年通りかなと思います。梅の樹に近付くとミツバチが次から次へと花を移動し忙しそうです。何枚か写真を撮り、その後散歩がてらに歩いているとアラカシの垣根にムラサキシジミを見つけました。越冬中とは思えないくらいきれいな個体でした。最初は翅を閉じていましたが、しばらくすると期待通りに開翅です。久しぶりの陽気と、チョウの撮影でちょっとほっこりした気分です。

陽気に誘われてムラサキシジミが出てきました。カメラのオートフォーカスも退院後良好です。
b0315912_21173896.jpg
しばらく待つと開翅です。
b0315912_21175861.jpg
あと1カ月もすれば飛べるくらいには暖かくなっているのでしょうね。
b0315912_21181673.jpg
梅もきれいに咲いています。
b0315912_21183115.jpg
ミツバチも飛んでいます。
b0315912_21184797.jpg
まだまだ寒い日は続きますが、春もそんなに遠くありません。
b0315912_21190228.jpg
来月には早いところではギフチョウが飛び出しますね。待ち遠しいです。
2017.02.04 京都市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-10 21:42 |


<< ちょっとだけ 雪景色      湖北の野鳥 >>