チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 05日

今年も健在 ~湖北のオオワシ

家のほうが落ち着かないのと、カメラの方もオートフォーカスがいまひとつ甘く入院していたのでフィールドは少しお休みとなっていました。ひとまずカメラのほうは無事退院となったので湖北まで足を延ばしてみました。今日は腰を据えてオオワシを狙ってみることにします。今日は朝から良い天気ですが、湖北地方の田んぼには昨日までの雪が残っており真っ白な状況でした。
 今日は2時間ほど待って1回目のフライトでした。山沿いに北上したかと思うとすぐにUターンして戻って別の樹に止りました。しかも樹の裏側と何だか飛ぶ気がなさそうです。なんとか遠目ながらも撮影できたので琵琶湖方面へ移動です。今日は湖上を飛ぶシーンが撮れれば、、、と淡い期待です。
 2度目のフライトは昼過ぎでした。1回目と同じく北方面へ飛びましたが、遠くへ行き過ぎ見失ってしまいました。
このときは狩りに失敗したのかすぐに帰ってきました。
 今日3度目のフライトは2回目から約1時間後でした。3回目も2回目とほぼ同じコースで北へ向かいました。高く飛んだので私は一旦見失ってしまいました。非常に遠く何かが動いている程度に見える場所をとりあえず撮影です。帰ってPCで確認してようやく分かる程度でしたが、幸いにしてオオワシが写っていました。これまた帰ってから判明したのですが足にはちゃんと魚を捕まえていました。帰って来てからなのでライブ感はなかったですが、初の魚を捕えたシーンを撮ることができました。
 それから今日は大きなおまけがつきました。あまりに遠かったので少しでも近付こうと歩いていると正面から何か飛んできました。逆光なのでしばらく何か分かりませんでしたがオオワシのようです。どんどん近付いて来て真横を通過です!今までの中で最接近です。いやはや、迫力が違います。

1回目のフライトです。
b0315912_00004195.jpg
すぐにUターンです。
b0315912_00005835.jpg
b0315912_00011639.jpg
枯れた松の向こう側に止りました。
b0315912_00013549.jpg
2回目はうまく撮れなかったので、これは3回目のフライトです。
琵琶湖側で待っていたら上空を通過しました。
b0315912_00015569.jpg
一旦見失い、肉眼では到底認識できないレベルのところを撮影です。
思いっきり延ばしてみると足に魚を捕まえているのが分かります。
b0315912_00021895.jpg
カモメがオオワシを追います。魚が重いのか、それともカモメに下から攻撃されないようにか湖面すれすれを飛んでゆきました。
b0315912_00023620.jpg
船に乗っていて真横をオオワシが飛んだら迫力あるだろうなと思います。
b0315912_00025536.jpg
カモメから逃れてようやく魚を食べ始めたら、今度はミサゴに攻撃されていました。
b0315912_00031130.jpg
オオワシに近づいてゆこうと歩いていたら正面から戻ってきました!
b0315912_00033895.jpg
逆光なのが残念ですが、
b0315912_01435619.jpg

近くだと迫力が違います。
b0315912_00041658.jpg
湖上シーンの初撮りもでき、最接近もでき、良い一日でした。
2017.01.28 滋賀県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-05 01:48 |


<< 湖北の野鳥      水鳥三種 ~マガン、ヨシガモ、... >>