2016年 12月 26日

コミミズク 初撮り

 愛知でお会いした多くの方々に、京都の近くだとコミミズクがいるんですよね~ と言われて初めて知ったコミミズクです。昨年は行けなかったので、今年初めて覗いてみました。調べてみると電車に乗れば最寄り駅まで30分足らずで行け、初の電車での遠征になりました。ギャラリーは多く昨年も来られている人の話だと、昨年に比べセイタカアワダチソウが茂り撮影しにくく、またコミミズクも近くに飛んできにくい状況のようです。それでもなんとか初撮りできました。相変わらず、遠い、暗い条件で、粗い仕上がりです。

夕方4時ごろになって飛び出しました。
b0315912_22321600.jpg
セイタカアワダチソウの枯れ草の間を飛びます。
b0315912_22323272.jpg
正面を向いた顔がなんともユーモラスです。
b0315912_22324696.jpg
b0315912_22330570.jpg
お気に入りの枯れ木があるようです。
b0315912_22332103.jpg
b0315912_22333580.jpg
b0315912_22335433.jpg
陽が暮れてからも飛ぶようですが、こちらはシャッタースピードが稼げず撮影終了です。
b0315912_22341389.jpg
4時から5時までの1時間勝負でした。ミドリシジミでもそんな時間勝負をしていたなとふと思いました。
2016.12.24 淀川河川敷にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-26 22:54 |


<< コミミズク その2      干潟こもごも ~ズグロカモメなど >>