チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 21日

干潟こもごも ~ズグロカモメなど

 前回の続きです。写真の整理に時間がかかってしまいました。朝のうちは干潟が広がり鳥は遠く、近くのユリカモメの飛翔を練習がてらにでもと思って撮った写真を帰ってPCでみて初めて、くちばしが黒く種類が違うことが判明です。図鑑やネットで調べるとどうも ズグロカモメではないかと分かりました。もう少し真剣に撮っておけばと思うものの後の祭りです。私の知識レベルもまだまだこんなものです。チョウのほうでは北風が強く、気温も上がらないのにヒメアカタテハです。陽のあたる場所で体温が上がり飛び出したのかもしれません。

今日は冬型の気圧配置です。真冬の服装で、手袋をしてヒメアカタテハを撮るとは思ってもみませんでした。
b0315912_00115101.jpg
海岸の遠くの枯れ木の枝先にモズが止りました。おかげでシンプルな写真が撮れました。
b0315912_00121284.jpg
ユリカモメと思って撮ったら、ズグロカモメという種類のようです。
b0315912_00123336.jpg
アオアシシギ
b0315912_00131373.jpg
シロチドリ
b0315912_00133123.jpg
今日は強風でミサゴも飛びにくそうで商売あがったりです。狩りは1度だけ見られました。
b0315912_00135398.jpg
こちらは強風にもめげずに飛ぶミサゴです。
b0315912_00141751.jpg
カワウ?の集団移動です。
b0315912_00143658.jpg
イソヒヨドリが良い格好の流木に止ってくれました。
b0315912_00153406.jpg
先入観だけで種類の判断をするのは駄目ですね。反省。。。
2016.12.11 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-21 23:06 |


<< コミミズク 初撮り      ミヤコドリ初撮り >>