人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化

 ここのところばらばらの夏休みでしたが、何年かぶりに家族の予定が合ったので近場に旅行することにしました。家族と犬1匹久しぶりの団らんとなりました。フィールドのほうは途中立ち寄った公園でのみの撮影となりましたが、思いがけずミヤマカラスアゲハの羽化直後の個体に出くわすことができました。

オオヒカゲがいるという公園ですが、それらしき個体は飛んでいるものの全く止らず、種類の確認さえできませんでした。傍らに止るのはサカハチチョウです。
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23042949.jpg
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23044348.jpg
思いがけず、ミヤマカラスアゲハです。羽化直後でさなぎの抜け殻に止っています。
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23060739.jpg
♀のようです。
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23054485.jpg
飛び立つところまで見届けたかったのですが、旅行途中でタイムアップです。
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23063262.jpg
別の公園では芝生にモンキチョウが飛んでいました。
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23082465.jpg
旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化_b0315912_23084112.jpg
久しぶりの家族旅行でリラックスできました。
2016.08.06 岐阜県で撮影



by okini_buttefly | 2016-08-09 23:19 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31