人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山もりオシドリ

 写真の整理が遅れています。早くしないとチョウのシーズンに突入してしまいそうです。急いで整理です。さて今日は思いがけずのオシドリです。ヤマセミが見つからなかったので近くを探索してみました。空を見上げると水鳥らしきの軍団です。よく見ると予想通りのオシドリでした。そのまま群れがどこかに飛んでゆくかと思って見ていたら、方向を変え幸い目の前の川に着水です。しばらくするともう一つの群れがやってきて合流です。ざっと100羽はいるでしょうか。集団で移動するのでしょうか。この辺りでは普段は10羽前後の群れしか見られないのにすごい数です。時折何かに驚いたように何羽かが飛びますが、すくに戻ってきます。それでも時間とともに枯草の間に隠れてしまい、しばらくすると泳いでいる個体は数えるほどになってしまいました。相変わらず臆病なようです。

見上げるとオシドリの群れが飛んでいました。
山もりオシドリ_b0315912_22083506.jpg
幸いなことに目の前の川に着水です。
山もりオシドリ_b0315912_22085703.jpg
はじめはこれくらいでした。50羽くらいでしょうか。
山もりオシドリ_b0315912_22091630.jpg
後からやってくるのもいます。
山もりオシドリ_b0315912_22093282.jpg
そこへもう一つの群れが飛んできました。
山もりオシドリ_b0315912_22094619.jpg
こちらも合流するようです。
山もりオシドリ_b0315912_22100464.jpg
山もりオシドリ_b0315912_22101599.jpg
一緒になるとこんな感じです。
山もりオシドリ_b0315912_22103268.jpg
100羽はいるでしょうか。なかなか壮観です。これだけのオシドリを見たのは初めてです。
山もりオシドリ_b0315912_22104769.jpg
時折何かに驚いたように飛び立ちますが、、、
山もりオシドリ_b0315912_22111392.jpg
今日はすぐに戻ってきました。
山もりオシドリ_b0315912_22113142.jpg
思いがけず良いシーンを見ることが出来ました。
2016.03.06 愛知県で撮影



by okini_buttefly | 2016-03-19 22:25 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31