人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ

 愛知にいる間にと思い、干潟の探索です。干潮時刻を調べると、、、朝6時。。。ちょっと早いので朝日が出る7時過ぎに訪れることにしました。現地に到着するとまだ干潟は残っていました。カモ、シギ類がいます。カモ類はまだ何とかなりますが、シギ類は種類がよくわかりません。時折、イソシギでしょうか。集団で飛んでいます。ユリカモメも飛んでいます。よく見るとユリカモメがイソシギを追いかけています。京都の鴨川でのんびりと川に浮かんでいる姿とは全く違うスピード感のある姿を見ることができました。


干潟に陽が当たる前です。シギの仲間がいます。それより寒いです。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22534966.jpg
ようやく陽が当たり始めました。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22540970.jpg
少ないながらチドリも見られました。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22543776.jpg
ユリカモメがイソシギ(?)を追いかけます。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22545201.jpg
イソシギの集団です。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22551211.jpg
ユリカモメが横を飛んでいるだけかと思ったら、そうでもなさそうです。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_22554330.jpg
追うほうも追われる方も必死の様相です。
干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ_b0315912_23105300.jpg
人からパンをもらっているユリカモメに比べると格段に野性味にあふれています。
2015.12.20 愛知県で撮影



by okini_buttefly | 2015-12-24 23:20 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31