人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ

 スタッドレスタイヤを購入しました。ちょっと山の方に足慣らしです。1000m位のところでは道路に雪は積もっていないものの外気温は1℃で凍結しそうです。日陰のウェットな路面でもちゃんんとグリップしてくれて4WD車の実力発揮です。天気の方は冬型の気圧配置で北風が強く冷たく雲も多く、風の遮られる斜面でホオジロが見られる程度でさっさと退散です。
 山を降りて以前にクマタカを見た辺りに行ってみます。ここは初夏にはウスバシロチョウが飛んだりして季節を変えて楽しむことが出来るところです。陽の当たる斜面を眺めているとカラスが2羽飛びました。続いてトビが飛んだかと思って良く見るとクマタカのようです。遠くてよく見えませんが何か獲物をつかんでいます。そのクマタカにカラスがアタックをかけます。カラスもずるがしこいものです。結局クマタカは獲物を奪われることはありませんでしたがそのまま遠くの斜面へと飛んで行ってしまいました。
 次に場所を変えて近くの渓流を覗いてみると今年もカワアイサがいました。速い川の流れをさかのぼってゆきます。こちらはちょっと目を離したすきにどこかへ行ってしまいました。
 写真の方は今一つでしたが今日は面白いシーンを見ることが出来ました。


 まずは山の上です。今年は暖かかった影響か、葉が残っていながら幹には雪が着いたコナラが見られました
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23023690.jpg
さらに上部では雪が積もっています。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23025082.jpg
北風が冷たい山頂をそそくさと降りて、クマタカがよく見られるポイントに行ってみます。
私の実績で目撃率は5割程度でないかと思います。遠くて小さく見えたので最初はトビかと思いました。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23030929.jpg
足に何かつかんでいます。粒子が粗くよくわかりませんが鳥かな?と思います。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23032561.jpg
そこへカラスが接近です。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23035147.jpg
そして体当たり。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23040605.jpg
それでもクマタカはひるみません。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23042044.jpg
最後はクマタカの逃げ切りです。撮影の条件は決して良くありませんでしたが良いシーンをみることが出来ました。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23043767.jpg
帰り際にカワアイサに遭遇です。速い流れに逆らって上流を目指します。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23051165.jpg
ちょっと手前の紅葉を入れてみました。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23053098.jpg
もう一枚。
クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ_b0315912_23055033.jpg
かなり寒くなってきました。
2015.12.05 愛知県で撮影


by okini_buttefly | 2015-12-08 22:35 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31