人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツバメの越冬

 今年もムラサキツバメを見に行ってきました。昨年は集団越冬している場所を教えて頂いたのですが今日は誰もおられないので一人で探してみました。結構丁寧に探したつもりなのですが、5頭ほどの集団を見つけたに留まりました。
 今日は暖かいせいもあってか活発に活動する姿が見られました。

ようやく探しだした小集団です。この写真だけではわかりにくいのですが5頭ほどいるようです。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22144554.jpg
なかなか写真の撮れる位置には来ませんでしたがまず♀が降りてきました。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22150519.jpg
そして♂です。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22153012.jpg
椿で吸蜜する個体もいました。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22154819.jpg
角度によって♂も鮮やかな紫色に見えるようです。この渋い色合いは初めて見ました。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22160420.jpg
こちらは、くずの葉に溜まった露で給水です。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22162728.jpg
♂は少し翅をすぼめた方が色が鮮やかな気がします。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22164696.jpg
光線の射し方にも依るのでしょうが全開でもさほど鮮やかではありません。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22170993.jpg
ミドリシジミ類とはまた違った翅の構造になっているのでしょうか?
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22172909.jpg
足元を見ると、一頭が地面に降りたと思うと口吻を延ばしています。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22174491.jpg
こちらは別個体です。枯葉の上に止まり季節感が出ています。
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22180791.jpg
ムラサキツバメの越冬_b0315912_22183573.jpg
元気に冬越しして欲しいものです。
2015.11.21 愛知県で撮影


by okini_buttefly | 2015-11-25 23:13 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31