人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り ~永源寺

 京都に戻る途中に、ちょっと寄り道です。そろそろ鳥も写そうかと水辺に行くもまだ来訪者は少なそうです。足元を見るとヤマトシジミが1頭飛んでいます。ここしばらく気温が高めで羽化したのでしょう比較的新鮮な個体です。が他に相手になってくれる個体もなく、また花もなく、花の落ちたセンダングサでの吸蜜は寂しさを感じさせます。帰りは鈴鹿山脈を越えいつもは通過する永源寺に寄ってみました。紅葉には少し早めでしたが色づき始めた紅葉もなかなかのものでした。

鳥の方はカンムリカイツブリとハシビロガモらしきカモ
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21222098.jpg
花の落ちたセンダングサで吸蜜するヤマトシジミ
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21224173.jpg
場所を変えて永源寺です。きれいな形の葉っぱもありました。
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21225851.jpg
天気が良くないので発色はいまいちですがきれいに色づいた樹もあります。
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21232416.jpg
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21234600.jpg
まだ緑が残っているところもありました。
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21240596.jpg
紅葉狩り ~永源寺_b0315912_21242414.jpg
今年の紅葉は遅めでしょうか。
2015.11.13 三重県、滋賀県で撮影


by okini_buttefly | 2015-11-16 21:36 | 風景

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31