チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 12日

アサギマダラざんまい

10月4日少し南下して探索です。小高い山の尾根筋ではアサギマダラが目立ちます。ここはアサギマダラで有名なポイントらしくマーキングされた個体も多くいます。花の数は少なかったもののアザミには複数の個体がやってきていました。アサギマダラ以外はというと辺りをウロウロと散策しましたが、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、キタテハとお馴染みの顔ぶれにとどまりました。

ここはアサギマダラで有名なポイントのようです。複数の個体が見られます。
b0315912_21455282.jpg
有名ポイントとあってマーキングされた個体が目立ちます。真ん中の個体にマーキングがあります。
b0315912_21460928.jpg
場所を変えてみました。
b0315912_21463343.jpg
b0315912_21465365.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21474755.jpg
しきりに吸蜜しています。
b0315912_21481459.jpg
翅が透けているのもアサギマダラの魅力です。
b0315912_21483395.jpg
せっかくなので、いろいろなポーズを撮ってみました。
b0315912_21485044.jpg
b0315912_21491333.jpg
鮮やかな色合いです。
b0315912_21493411.jpg
こちらは少々小型の個体です。一瞬異種かと思いましたが、アサギマダラのようです。
b0315912_21495188.jpg
青空をバックに飛ぶ写真も撮ろうと粘りましたが、今回はチャンス無しでした。
そろそろ今年のチョウの撮影も終盤になってきました。
2015.10.04 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-12 22:55 |


<< 秋・酒蔵開き・セイタカアワダチソウ      今年も今一歩。クロコムラサキ >>