人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知のクロツバメシジミ

 前回の続きです。9月19日の午後は場所を変えてクロツバメシジミを見に行きました。初めての場所でトラブルはつきもので、現場に着いた時にはポイントの石垣には陽が当たっておらず、やってしまった感満載でした。少々ミヤマシジミを追いかけすぎました。それでもよく見ると石垣の端っこに陽が当たっているところがあります。期待して近寄るも青いシジミが飛んでいるだけです。仕方がないので求愛しているヤマトシジミでも撮るかと、カメラを向けるとアタックされている方はクロツバメシジミでした。思いがけない出会いとなりました。ヤマトシジミは何回かアタックしていましたが、異種だと気づいたのかどこかへ飛んでゆきました。
 残ったクロツバメシジミの方は残りわずかな陽射しのなか開翅してくれました。その後、後方にあるヒメジオンに移動し吸蜜し始めました。ヒメジオンだけでは雑草っぽく思ってしまうのですが、シジミチョウが吸蜜に訪れると急に華やいだ光景に思えてしまうのは私だけでしょうか。今回も良い感じで止まってくれました。

 クロツバメシジミに求愛するヤマトシジミです。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_21580355.jpg
何度かアタックします。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_21584105.jpg
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_21591739.jpg
ヤマトが去ったあと、クロツが残りわずかな陽射しの中で開翅してくれました。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_21594601.jpg
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_22001471.jpg
もう陽射しは無くなってしまいました。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_22004406.jpg
カメムシと一緒に、
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_22010948.jpg
思いがけず、ヒメジオンに移動し吸蜜です。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_22013641.jpg
反対側に回って。良い雰囲気で撮ることが出来ました。
愛知のクロツバメシジミ_b0315912_22023179.jpg
クロツも来るのが一週間遅かった感じですが、来年につなげられたかなと思います。
2015.09.19 愛知県で撮影



by okini_buttefly | 2015-09-29 22:37 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31