人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのミドリシジミ

 子供たちが大きくなって、再びチョウの世界に戻るきっかけになったのがミドリシジミなので、少し思い入れがあります。良く行っていた福井県の敦賀市では7月上旬に発生していたので、知多半島では5月末に発生しているとは地域の差を感じてしまいます。PM4時ごろポイントに着くと何もいません。発生していないのかと丁寧に探しているとポツリポツリと見つかりました。もう発生しているようです。敦賀では5時頃から日没まで活発に活動していたのですが、地域が違っても行動パターンが同じなのか気になります。そんな不安を払拭するように5時を過ぎると一斉に飛び出しました。地域が違ってもDNAは同じようです。やっぱりミドリシジミの乱舞は心をかきたたせるものがあります。飛翔写真は思い通りには撮れませんでしたが、久しぶりのミドリシジミの乱舞を楽しむことが出来ました。


いままでどこにいたのかと思うほど、急に活動を開始します。
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_22581547.jpg
新鮮な個体です。
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_22585501.jpg
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23034512.jpg
飛翔写真は難しいです。翅を広げてかつ緑色に光るシーンはなかなか撮れません。
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23014498.jpg
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23232607.jpg
テリハリ中に別の個体が通過します。
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23292397.jpg
飛翔写真を、もう一枚
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23335374.jpg
そうこうするうちに1頭が近くに止まってくれました。角度によって翅の色が変わります。

久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23341453.jpg
この角度が一番光っていました。
久しぶりのミドリシジミ_b0315912_23344442.jpg
久しぶりにミドリシジミの乱舞を楽しむことが出来ました。
2015.5.31 愛知県で撮影



by okini_buttefly | 2015-06-02 23:50 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31