人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサギとミヤマカラスアゲハ

 林道の途中に小広い空地がありその周りに何本かの大きなクサギが生えています。林道そのものでは時折しか現れないミヤマカラスアゲハがこのクサギにやってきます。まだ♀は少なかったですがきれいな個体で、♂もまだきれいな個体が見られました。
 ちょっと甘い目のものが多いですが、雰囲気の良い写真も撮れました。

 ♂の飛翔写真です。クサギも咲き始めの良い感じです。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22264297.jpg
春型もきれいですが、夏型もなかなか捨てたものではありません。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22271476.jpg
ちょっと形が面白いので、
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22273794.jpg
横から、
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22330058.jpg
次々と花を変え吸蜜してゆきます。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22334095.jpg
疲れたのか、翅を広げて吸蜜です。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22340717.jpg
♀を追う♂
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22343969.jpg
このメスは後翅の赤紋も発達していてきれいだったのですが、近くには来てくれませんでした。残念。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22350304.jpg
先のとは別の♀です。
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22353488.jpg
クサギとミヤマカラスアゲハ_b0315912_22360272.jpg
春の タニウツギ+ミヤマカラスアゲハに負けず劣らず 夏の クサギ+ミヤマカラスアゲハも私にはお気に入りの組み合わせです。
2014.8.30 滋賀県で撮影


by okini_buttefly | 2014-09-03 22:53 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31