人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ

 まだ少し投稿のほうが追い付いていません。先週は豊田市で早朝の雑木林を偵察しました。6時ごろからアカシジミがよたよたと飛び出します。見渡すとススキの葉の上に止っている個体もあり、葉に付いた露を吸っています。しばらく辺りを歩いていると先ほどいなかった葉の上に別の個体もいます。飛んできたような気配はないので、どうも草の中で夜を過ごしているのかも知れません。何頭か同じ状況の個体がいました。これらの個体は葉っぱに付いた露は吸うのですが、近くに咲いているヒメジオンで吸蜜することはありません。露より蜜のほうが栄養があると思うのですが、、、また訪花のほうが絵になると思うのは人間のわがままかもしれません。すこし場所を移動しても同じように葉っぱに止る個体が目につきました。個体数はあちらにもこちらにもいるという感じで少なくありません。ただアカシジミばかりで面白くないと思い始めていたら、ようやくウラナミアカシジミを発見しました。ウラナミアカも葉に付いた露を吸っています。もう一か所場所を変えたのですが、結局見られたウラナミアカは 2頭のみでした。それにしてもアカシジミの多いこと!

早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16134375.jpg
別個体です。
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16142236.jpg
クズの葉に止っている個体です。
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16151372.jpg
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16161682.jpg
ようやくウラナミアカを発見!
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16165768.jpg
上と同じ個体ですが、左と右で紋が異なっています。
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16174776.jpg
別のウラナミアカシジミです。
早朝の雑木林 ~アカ、ウラナミアカ_b0315912_16190694.jpg
あまり活発に動かなかったので比較的撮影はしやすかったです。きれいな個体が撮れて早起きした甲斐がありました。
2014.06.15 豊田市で撮影


by okini_buttefly | 2014-06-22 16:26 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31