人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県のヒメヒカゲ

 フィールドでお知り合いになった Oさんからのメールで、愛知の低標高地でのヒメヒカゲは昨年の実績で6月半ばでも少し遅かったという情報を頂きました。私はヒメヒカゲはまだ撮影したことがなく6月下旬と勝手に思っていただけに非常に貴重な情報でした。6日は以前から有給休暇を申請しており、また天気予報でも天気は良くないものの極端に悪くなりそうでもなかったので急きょヒメヒカゲを撮りに行くことにしました。現地に着くと予報に反して青空が顔をだし、汗ばむくらいの気温となりました。車を降り、車が通れそうなくらいの広い登山道をしばらく歩き、広い草地に入るとヒメヒカゲがあちらこちらで飛んでいます。なかなか止まらず、特に♂は♀を探しているのか低い位置を草を縫うように飛んでいます。ようやく撮った個体を見るとどれも新鮮です。また白帯や眼状紋の発達の仕方が個体によって違いなかなか楽しい撮影となりました。Oさんありがとうございました。

交尾しているペアも見られました。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23331566.jpg
まずは♀から
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23341302.jpg
今日撮影した中で一番白帯の発達した個体です。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23351068.jpg
オレンジとブルーの縁取りがなかなかいい感じです。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23361380.jpg
こちらは♂です。白帯はなく、前翅に眼状紋があります。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23373023.jpg
少し白帯があり、前翅の眼状紋はありません。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23383767.jpg
帯も、前翅の眼状紋も無い個体です。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23401842.jpg
たまに翅を広げますが、結構地味です。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23415184.jpg
結構広い範囲で発生しているようで、少し離れた荒地にも少ないながらも見ることができました。ここでは道沿いのヒメジオンに吸蜜に来ていました。逆光で条件は悪かったものの吸蜜シーンが撮れてラッキーでした。
愛知県のヒメヒカゲ_b0315912_23430079.jpg
2014.06.06 愛知県で撮影


by okini_buttefly | 2014-06-10 00:01 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31