人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?

ようやく蝶ネタが書けるようになりました。3月27日に、個人的に愛知県に行く用事があったので途中、岐阜に寄り道です。ギフチョウも早い年なら発生していてもおかしくないので、せっかちな奴なら羽化しているかもと、淡い期待での偵察です。堤防の桜もつぼみの先っぽがうっすらピンクになる程度で結局ギフチョウも残念ながら見られませんでした。
 それでも、キチョウやキタテハ、ルリタテハ、テングチョウ、ムラサキシジミをはじめとする越冬組は活発に飛び、陽だまりではツマキチョウ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミといった羽化組も出てきています。カタクリも咲き始めており準備は整った感があります。このまま暖かい日が続けばギフチョウも羽化しそうです。

どのチョウも活発に飛び回るのでどれも証拠写真です。羽化組は羽化したてのカンピンです。
ツマキチョウはなかなか花に止まりません。止まってもなかなか思うところには止まってくれません。
ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?_b0315912_00140254.jpg
ベニシジミもしかり。枯草にはよく止まるのですが花にほとんど来ません。一瞬止まったところを撮りましたが少々ピントが甘くなってしまいました。
ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?_b0315912_00143938.jpg
スジグロシロチョウも羽化したてです。
ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?_b0315912_00151053.jpg
梅がまだ咲いていました。
ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?_b0315912_00155414.jpg
カタクリも咲き始めており準備万端です。
ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?_b0315912_00165236.jpg
3月27日 岐阜県にて撮影


by okini_buttefly | 2014-03-29 00:39 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31